利用情報

【不具合】蔵書検索システムKOALAへのアクセスについて

現在、蔵書検索システムKOALAの利用ができないという不具合が発生しています。
復旧の見込みは未定です。復旧次第、改めてお知らせいたします。

なお、至急蔵書検索が必要な場合は、各館カウンタ―にお申し出ください。

利用者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

データベース「Factiva.com」への不正アクセスについて

2026年4月6日(月)以降、本学が契約しているデータベース 「Factiva.com」 において、不審な大量アクセスが確認されています。
つきましては、図書館から以下のとおりお知らせいたします。

1 電子資料の利用にあたり、以下の行為は禁止されています。直ちに中止してください。

(1) 自動ダウンロードソフトを利用するなどして、大量または連続的にダウンロードすること。
(2) 個人利用以外の目的で使用すること。
(3) データの複製・再配布等により著作権を侵害すること。

2 今回確認されている行為は上記の禁止事項にあたり、中止されない場合は対象のサービスの
  ダウンロード制限など大学構成員全体が不利益を被ることになります。

3 利用ログの確認を行っております。対象者には図書館から連絡をさせていただきます。
                                               

利用者の皆様におかれましては、電子資料の適切な利用について、あらためてご理解とご協力をお願いいたします。

 

                                                以 上

図書の購入申し込みについて

図書館では、先生方や学部生、大学院生のみなさんからの図書の購入申し込みを随時受け付けています。図書館蔵書検索システムKOALAから検索してもヒットしない図書があれば、ぜひお申し込みください。図書館の資料収集方針に基づき、積極的にご希望に応えていきます。

申込対象者は、専任教員(特別契約教授含む)、学部学生、大学院生、非常勤講師(担当授業に関係する参考図書などの学習目的の資料)の方々です。
オンラインサービスよりお申し込みください。

図書館ウェブサイト > Quick Links > My Library の「購入依頼」をクリック

各館の窓口にある購入希望図書申込書での申し込みも可能です。

冊子体ではなく電子書籍をご希望の際は、その旨を記載してください。また、その他の注意事項はオンラインサービス「購入依頼」画面をご確認の上、お申し込みください。

 

以 上

図書館ガイダンス予約システムのサービス停止について

標題につきまして、以下の日程でメンテナンスが行われます。

2026年4月20日(月)午後10:00から2026年4月21日(火)午前3:00
※終了時間は前後する場合がございます。
※メンテナンス終了次第、通常どおりご利用いただけます。

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

雑誌の製本作業について

総合図書館では以下の日程で製本作業を行います。
その間、製本対象雑誌(概ね2025年発行)の利用はできません。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承願います。

自然工学系 4月13日(月)~7月下旬

人文社会系 5月8日(金)~9月下旬

                                   以 上

2026年度「新入生に贈る100冊」を公開しました(在学生や教職員も閲覧できます)

本学独自の読書啓発企画「新入生に贈る100冊」を、今年も公開いたしました。 
関西大学と丸善雄松堂・紀伊國屋書店が協働し、「大学生活の中で出合ってほしい」「これからの人生の指針となる一冊を届けたい」という思いのもと、厳選した100冊を紹介しています。 
 
今年度は、100冊のうち41冊を電子書籍として提供しています。 
以下の特設ウェブサイトからアクセスすると、スマートフォンやタブレット等から気軽に読むことができます。 
https://opac.lib.kansai-u.ac.jp/event/2026_100
 
電子書籍で提供していないタイトルについても、冊子体をすべてのキャンパス図書館に取り揃えております。 

「新入生に贈る100冊」は、新入生だけでなく、2年次生以上の学生や教職員の皆さまにもご利用いただけます。 
ぜひ、心に響くお気に入りの一冊を見つけてください。 

以 上 

図書館等公衆送信サービスの開始について

2026年4月1日(水)から、図書館等公衆送信サービスを開始します。

このサービスは、関西大学の学生・教員等の研究を支援するため、関西大学図書館の所蔵資料をコピーし、PDFファイルで提供するサービスです。 利用の詳細につきましては以下のページをご参照ください。

図書館等公衆送信サービス利用案内

「希望図書アンケート」について

図書館ウェブサイトで2026年2月末まで実施いたしました「希望図書のアンケート」について、多くの皆さまにご協力いただきありがとうございました。アンケートで回答いただいた希望図書について、収書基準に合致したものは順次発注しています。ただ、品切れ・絶版等で入手できない資料もありますことご了承ください。
 アンケートでは希望図書の他に図書館への要望も承りました。個々に回答はできませんが、図書館に所蔵していない資料の利用希望について、まずはカウンタースタッフにご相談ください。

<学生・大学院生・教員の方へ>
図書館への希望図書について、MyLibraryの「購入依頼」からお申込みください。
「購入依頼」からのお申込みについては、発注状況が分かるようになっています。
引き続きご協力よろしくお願いいたします。

2026年度図書館ガイダンスについて

2026年度の入門、活用ガイダンスの受付は、総合図書館・高槻キャンパス図書館・ミューズ大学図書館・堺キャンパス図書館・吹田みらいキャンパス図書館ともに、ガイダンス予約システムにて2026年3月12日(木曜日)から開始いたします。

 

2026年度図書館ガイダンスの詳細については、こちらをご覧ください。

各図書館ガイダンスの動画へのアクセス方法は、こちらをご覧ください。