利用情報

冬季休業に伴うメール申請受付の停止について

図書館は2025年12月26日(金曜日)から2026年1月6日(火曜日)まで休館日の都合上、12月24日(水曜日)午後12時から1月6日(火曜日)の期間、メール申請受付を停止いたします。
当該期間にメールをお送りいただいても受付できません。
停止期間内に送られたメール申請の受付は1月7日(水曜日)午前10時以降となります。
1月7日(水曜日)から1月12日(月曜日)を利用希望日とされる場合、対象のサービスによっては利用をお断りする場合もありますので、何卒ご了承ください。

 

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


受付停止期間

2025年12月24日(水曜日)午後12時から2026年1月6日(火曜日)

メール申請受付を停止する申請書

  1. 入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
  2. 入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
  3. 総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
  4. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書
  5. 貴重図書・準貴重図書閲覧願
  6. 近世文書閲覧願
  7. 特別複写許可願
  8. 文庫(特別)閲覧願
  9. 文庫(特別)複写許可願
  10. 掲載・刊行・翻刻許可願

※5から10の申請用紙については、こちらからご案内しています。

【お知らせ】2025年度秋学期 返却期限日及び利用条件の変更

  • 冬季休業に伴う貸出期間の変更
    2025年12月12日(金)~12月23日(火)の間、返却期限日が休館日明けとなります。
 
貸出日
返却期限日
12月12日(金)  ~  12月23日(火)
 1月7日(水)
  • 秋学期試験に伴う貸出期間等の変更
    2026年1月15日(木)~1月26日(月) の間、次のとおり利用条件を変更します。
 
総合図書館の開架図書
各キャンパスの学習用図書
総合図書館の書庫図書
各キャンパスの研究用図書
貸 出 期 間
3日間(全利用者)
3日間(対象は下記※)
貸出期間の延長(更新)
できません(全利用者)
できません(対象は下記※)
予約取置有効期限
3日間(全利用者)
3日間(対象は下記※)

学習用図書:青色の資料IDラベル、研究用図書:赤色の資料IDラベル

※学部学生、校友、市民利用の方等。詳しくは各キャンパス図書館カウンターにお尋ねください。
                                                   
                                          
 

12月17日(水)から1月6日(火)の学外相互利用の取り扱いについて

12月17日(水)~1月6日(火)の学外相互利用の取り扱いについて

12月17日(水)~1月6日(火)の学外相互利用の取り扱いについて、下記のとおりお知らせいたします。

 1 図書の借用について

〇12月17日(水)~1月6日(火)の申し込みについては、借用期間の終期もしくは始期が総合図書館の休館期間(12月26日(金)~1月6日(火))中とならないよう、他機関への依頼を一定期間停止する措置をとりますので、窓口及びオンラインサービス申し込みのいずれも、他館への依頼は1月7日(水)とします。

ご利用は1月中旬以降となります。

 〇お急ぎの場合は、総合図書館レファレンスカウンターまたは各キャンパス図書館へご相談ください。ただし、相手館の都合によっては、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

2 文献複写について

文献複写依頼については、冬季休業期間中の土曜日および休館日の処理を休止します。複写物をお渡しできる日が通常よりも遅れますので、ご了承ください。 

なお、冬季休業期間中の開館日・休館日につきましては、開館カレンダーをご確認ください。

以 上

2025年11月20日

関西大学図書館

掲示終了:2026年1月7日

PsycINFO、PsycARTICLESの接続不具合について

現在、PsycINFOとPsycARTICLESについて、接続ができない不具合が生じています。
原因を調査中ですが、現時点で復旧の目途はたっておりません。

利用者の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、総合図書館は11月1日(土)~4日(火)まで休館のため、復旧のご連絡は11月5日(水)以降になりますこと、あわせてご了承ください。


以 上

VPN接続サービス再開のお知らせ

10月17日にお知らせいたしましたVPN接続サービスにつきまして、再開された旨ITセンターよりお知らせが掲載されています。
マニュアルも新しくなっているようですので、各自ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

ITセンターのお知らせはこちら
10月17日の図書館のお知らせはこちら

 

VPN接続サービス一時停止について

ITセンターのお知らせにもあるように、学外のネットワークに接続されているパソコンから、学内ネットワークに接続し、学内限定Webページの閲覧やサービスを利用することができるVPN接続サービスにつきましては、 セキュリティリスクの悪用によるサイバー攻撃を防止するため、緊急停止しております。

これにより、VPNを介したデータベース等の閲覧はできませんので、その他の方法(学認、EZproxy)をご利用ください。

学外からデータベースを利用するには

学外から電子書籍 / 電子ジャーナルを利用するには

今のところ復旧の目途はたっておりませんが、状況に進展がありましたら図書館ウェブサイトにて周知いたします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

以 上

【復旧】図書館サービスの遅延につきまして (2)

標題につきまして、10月14日に吹田みらいキャンパス図書館にて不具合が継続している旨ご報告いたしましたが、本日、無事復旧いたしました。

これをもちまして、全館での復旧が完了いたしました。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

学園祭期間に伴う図書館休館中のメール申請受付停止について

学園祭期間中の2025年11月1日(土曜日)から2025年11月4日(火曜日)は全館休館のため、以下の日時でメール申請受付を停止いたします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 <受付停止期間>

10月30日(木曜日)午後12時から11月5日(水曜日)午前10時

<注意事項> 

  • 当該期間内にメールをお送りいただいても受付できません。
  •  停止期間内に送られたメール申請の受付は11月5日(水曜日)午前10時以降となります。
  • 10月30日(木曜日)から11月5日(水曜日)を利用希望日とされる場合、対象のサービスによっては

 利用をお断りすることもありますので、余裕をもってお申込みください。

<メール申請受付を停止する申請書>

  1. 入庫検索許可願(個人用、ゼミ用)
  2. 入庫検索許可願(ゼミ・研究室用)名簿
  3. 総合図書館(3階グループ閲覧室)利用申込書
  4. 国立国会図書館デジタル化資料送信サービス複写利用申込書
  5. 貴重図書・準貴重図書閲覧願
  6. 近世文書閲覧願
  7. 特別複写許可願
  8. 文庫(特別)閲覧願
  9. 文庫(特別)複写許可願
  10. 掲載・刊行・翻刻許可願

※5から10の申請用紙については、こちらからご案内しています。

【復旧】図書館サービスの遅延につきまして (1)

標題につきまして、10月9日(木)にお知らせしておりましたが、吹田みらいキャンパス図書館以外のキャンパス図書館においてはシステムが復旧いたしました。

吹田みらいキャンパス図書館をご利用の皆様には引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

この度は全学的なシステムトラブルにより、連日利用者の皆様にご迷惑をおかけすることになり申し訳ございませんでした。